トピックス

- TOPICS -

2020年度新卒入社内定者研修会レポート

トピックスイメージ画像

弊社は、2月10日に2020年度新卒入社内定者研修会を開催いたしました。
ファイバーゲートでは9年前から毎年新卒者を採用しており、新卒社員を迎えるにあたり内定者研修会と懇親会を開催していますが、研修会のコンテンツを年々バージョンアップしています。
そこで、9回目となる今回の研修会の様子をご紹介いたします。

【概要】

イベント名 ファイバーゲート2020年度新卒入社内定者研修会
開催日時 2020年2月10日(月)10:00~17:50
開催場所 TKP浜松町ビジネスセンター カンファレンスルーム
参加者 2020年新卒内定者11名
2019年入社社員6名および2019年度中途入社若手社員4名
各部門責任者11名
代表取締役および取締役5名
総務人事部担当2名
(総勢39名)

 

【タイムテーブル】
10:00~11:00 ●コンプライアンス研修
11:00~12:00 ●日経新聞の読み方講座
12:00~13:00 ●昼食休憩
13:00~15:00 ●新卒先輩社員によるグループワーク
15:00~15:40 ●新卒先輩社員の自己紹介
15:40~16:20 ●各部門長の部署紹介
16:30~17:20 ●内定者の自己紹介
17:20~17:50 ●弊社代表取締役猪又からの挨拶

内定者研修会は、内定者に入社後のイメージを明確化してもらい、入社に伴う不安を少しでも解消してもらう目的で開催していますが、会社から内定者に対する一方通行の研修ではなく、先輩社員も内定者から学びを得る相互学習の場でもあります。そのため、お互いが気軽にコミュニケーションできるよう工夫を凝らしたコンテンツを用意しています。

中でも注目すべきは、「新卒先輩社員によるグループワーク」です。今年のテーマは「ファイバーゲートクイズ」。先輩社員が出題したユニークなクイズについて、グループ内の内定者が協力して答えを導き出すというものです。クイズを通じて、ファイバーゲートがどのような構想でどのようなサービスを提供しているかを、他の社員への質問を交えながら考え、楽しみながら理解を深めてもらう狙いがあります。
狙い通り、内定者だけでなく出題者の社員も終始笑顔で参加しており、会場に爆笑が巻き起こる場面もあり大盛り上がりとなりました。

研修会の画像1

また、初めての試みとして、「日経新聞の読み方講座」というコンテンツも追加されました。
ファイバーゲートでは、若手社員のビジネススキルやコミュニケーション能力向上を目的として日経プレビジネスパックというプログラムを活用していますが、今回の研修会では日経新聞社から講師をお招きし、新聞記事の効果的な読み方について研修しました。まだ社会人経験がない内定者もメモを取りながら熱心に説明を聞いておりました。新聞の構成や注目すべきキーワードの選定方法について学んだ内定者の皆さんにとっては、新聞をより身近に感じ、新聞を読むことの大切さを再認識する機会となったようです。

部署紹介では、各部門長がプレゼン資料を用いてそれぞれの部門の業務内容を説明しました。新入社員が配属先の希望を考える上での参考となるよう、各部門が熱意を持ってプレゼンを行います。研修後の懇親会では、各部門長や先輩社員と気軽にコミュニケーションをとっていただき、仕事内容に対する興味を深めてもらうとともに、入社後の自己の働き方について想いを巡らす場となりました。
また、ファイバーゲートでは入社後の一定期間、正式な配属の前に複数の部署で仕事をするジョブローテーション制度を導入しています。複数部署の業務を経験できるため、希望する配属先の検討に役立つばかりでなく、より多くの社員と接する機会が得られるなどのメリットがあります。

研修会の画像2

弊社代表からの挨拶では、内定者へ向けたメッセージのほか、自身のこれまでの経歴やエピソードが語られました。
その中から、内定者向けメッセージの一節をご紹介します。
『新入社員・在籍社員問わず、ただ漠然と目標を立てるのではなく、「いつまでに」その目標を達成するのか、必ず時期も決めることを大切にしてほしいと思います。わたしも、10年前に「自分の会社を上場企業にする」と言っても、周囲は「絶対無理だ」と信じてくれなかった。しかしそれにめげることなく自分自身で明確に時期を決め、絶対に成し遂げるという目標を掲げていました。自分を信じて目標に向かって努力を重ねることで、達成することができるのです』
学生時代の思い出、ファイバーゲート創業までの歩み、上場に至る過程での苦労話など、先輩社員でもなかなか聞く機会のない貴重な話が、今後の会社の目標や展望とともに展開されました。参加した社員の一人は、「入社してしばらく経ってから改めて社長の想いを聞くと、言葉がいつにも増して沁みてきた」と感慨深げに振り返っていました。

ファイバーゲートでは、新卒入社社員だけでなく、中途採用社員にも有益となるイベントを企画しています。
弊社代表が講師を務める営業研修、様々な部署の若手社員で構成された勉強会、外部講師を招いて開催するマネジメント研修など、各種の充実した研修を展開しています。
今後も採用活動の強化とともに、入社した社員がより早く即戦力として活躍できるよう、教育体制の充実に取り組んでまいります。