トピックス

- TOPICS -

Unipos導入による「ありがとう」が溢れる社内風土づくり

当社は、リモートワークへの移行により課題となる社内コミュニケーション活性化のため、Unipos株式会社が提供する「Unipos」を活用した、「FGマイレージ制度」を導入いたしました。この取り組みに込めた当社の考えをご紹介いたします。

Uniposとは?

Unipos株式会社の提供するコミュニケーションツールです。
日頃の仕事の成果や行動に感謝・賞賛するメッセージとともに、社員同士がポイントを送りあえるWEBサービスです。
Uniposについてはこちら(外部ページ)

FGマイレージ制度とは?

Uniposを活用し、社員同士でポイントを添えてメッセージを送り合う制度です。
ポイントをためると、そのポイントをギフト券(Amazonギフト券・Google Play等)として交換することができます。
このポイントは俸給、ボーナス等の給与とは別の「ピアボーナス(従業員同士が贈り合えるボーナス)」であり、別名「第3の給与」とも呼ばれています。
埋もれがちな社員の貢献にスポットライトを当て、通常の給与とは異なるかたちで社員にポイントを与えます。

なぜ導入したか?

当社は “「ありがとう」を広く集められるONLY ONEを目指す” を、経営ビジョンに掲げています。
お客様からの「ありがとう」を集めるためには、まずはファイバーゲート社内に「ありがとう」を浸透させたい…。そんな想いから、当プロジェクトはスタートしました。

また、当社は、機器の開発・製造から電気通信サービスまでをワンストップで対応しているため、様々な職種の社員が在籍しているという特徴があります。 そのような特徴を持つ当社が、リモートワークへ移行し、社内コミュニケーションもオンライン化が進み、少しずつ別の課題も見えてきました。 それは、直接業務で関わらない社員の活躍が目に見えず、お互いの仕事を把握できないことからチームとしての一体感が薄れていってしまうという課題です。 そこで、社員同士のコミュニケーション活性化し、社員のモチベーションをさらに高める方法はないか、ということで「FGマイレージ制度」の導入にいたりました。

「FGマイレージ制度」は、社員の活躍や貢献を「見える化」することができます。また、小さな「ありがとう」の蓄積による社員のモチベーション向上が図れること、さらには部署間の連携強化にも役立てることができると考えております。

具体的な活用イメージ

※下記は一例です。

  • お客様から「電話対応してくれた人の対応が素晴らしかった」と言われた営業Aさんが、Uniposで事務スタッフBさんに感謝の言葉を送ります。
  • タイムラインを見た他の社員が、Bさんに拍手を送ります。
  • 投稿したAさん・送られたBさんにポイントがつきます。
  • 溜まったポイントをギフト券に交換できます。

「感謝」の他にも、労いや称賛も送り合うことができますので、気軽なコミュニケーションを全社員で行うことにより、他部署の理解を深め、コミュニケーションを活性化していきたいと考えております。

これからのファイバーゲートは

当社は「ありがとう」が溢れる風土作りを目指しています。
身近に存在する「感謝」や「貢献」に気づき、敏感になることで、お客様やすべてのステークホルダーに対しての姿勢が変化し、結果的に“「ありがとう」を広く集められるONLY ONE”が実現できるものと考えています。

当施策はあくまでひとつのツールに過ぎません。今後、あらゆるステークホルダーの方に信頼される企業となるべく、日々様々な革新に取り組んで参ります。