トピックス

- TOPICS -

衛星通信Wi-Fiサービスの導入開始

衛星通信Wi-Fiサービスの導入開始
~新世代型IoTマンションに衛星通信Wi-Fiを導入~

株式会社ファイバーゲートと100%子会社である株式会社BizGenesisは、2021年8月13日にリリースいたしました衛星通信Wi-Fiサービスを、株式会社FG-Lab(株式会社ファイバーゲート100%子会社)所有のIoTマンション「Reunir Gracias」へ導入し、実運用を開始いたしましたのでお知らせいたします。

衛星通信Wi-Fiとは

本サービスは、災害発生時等に携帯電話や光回線によるインターネットが不通になった場合でも、自動的に衛星回線に切り替わり、Wi-Fiサービスを継続してご利用いただけるようにするものです。
ファイバーゲートやBizGenesisが提供するフリーWi-Fiサービスと衛星通信サービスを組み合わせることにより、インターネットの常時利用が当たり前の時代において必須のBCP対策サービスと言えます。
このため、オフィスビルや地方自治体の庁舎、広域避難所、病院や介護施設、分譲マンション・賃貸アパートなどに導入いただくことを想定しております。

  1. 自動切換え・自動復元

    本サービスでは、普段利用しているインターネット回線が不通になった際の衛星回線への切換えや、復旧した際の通常回線への復元が自動的に行われます。他社のサービスでは手動による切り替えを要するものが多いなか、本サービスの自動切換え・自動復元により災害発生時などに迅速な対応が可能であるばかりでなく、月額0円で有事の際も3日間までは無償で速度の帯域を広げることができます。

  2. 一気通貫のサービス提供

    当社グループは、オフィスや商業施設、学校や病院、観光地やキャンプ場等、様々なロケーションにWi-Fiサービスをご提供していますが、今後は有事の際に備えて衛星通信Wi-Fiサービスを組み合わせたご提案をすることが可能です。
    通常、衛星回線を用いてインターネットを利用するためには、衛星通信用の機器設置やアクセスポイントとの接続設定、保守などをそれぞれ行う必要がありますが、本サービスでは利用開始後のサポートまでを含めてワンストップでご提供いたします。

  3. 認証システム搭載

    フリーWi-Fiサービスの利用に際しては、ユーザー認証プロセスを経ることが総務省のガイドラインにおいて推奨されており、当社グループのサービスはこの指針に準拠しています。この仕様が助成金や補助金の交付要件に含まれていることも少なくありませんが、本サービスは問題なく申請いただけます。

関連リリース

トピックス:衛星通信サービス開始~日常生活に「安心」を~

新世代型IoTマンション「Reunir Gracias」のご紹介

ファイバーゲートが自社開発した「FG Home IoT」(室内をスマートホーム化することを目的としたIoTソリューションの総称)と壁埋め込み型Wi-Fiルータを組み合わせた12 世帯の新世代型IoTマンションです。
全室 Wi-Fi対応で、スマートロックや IoT センサーを取り入れており、先進の設備で「快適」かつ「豊か」な新しいライフスタイルを入居者様に提供しております。
このようなIoTマンションにおいてはインターネットが欠かせませんが、災害等によるインターネット回線の不通に備えて衛星通信Wi-Fiを導入することにより、入居者様は災害発生時でも快適にWi-FiやIoTサービスを使用できるようになります。より安全な新世代型マンションに進化させることができるのです。

衛星通信Wi-Fiの設置状況

本サービスで使用する衛星回線は、インテルサット社(ワシントンD.C.)が提供するKuバンド(12GHz~18GHzの周波数帯域)となります。また、関連機器の設置状況は次の通りです。

  • 衛星通信用アンテナ:駐車場脇にアンテナ用ポールを用いて設置
  • 衛星通信用モデム:建物裏の新設BOX内に設置
  • Wi-Fi通信機器:オートロック内の既存BOX内に設置

今後の展望

ファイバーゲートグループは、オルタナティブキャリア構想を掲げております。オルタナティブキャリアとは、短距離から超長距離まで、あらゆる通信距離カテゴリに対してカバーしていく「通信キャリアに代わるサービスを展開する会社」です。
Wi-Fiを切り口に、HomeIoTや衛星通信等あらゆる付加サービスを通して、すべての方がいつでも安定した通信環境を使用できるようにするということが、当社グループが今後目指していくかたちです。
当社グループは新たな形の通信キャリアを目指しつつ、便利かつ安心できる環境を提供してまいります。

【本サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社BizGenesis
TEL:03-4400-5100
お問い合わせ:BizGenesis問い合わせフォーム(外部サイト)