トピックス

- TOPICS -

人道支援「一般社団法人 Sakura Aid」について

今般のウクライナ情勢では深刻な人道危機が発生しており、当社は持続的に避難民の方を受け入れる体制を民間企業で作ることが肝要と考えております。
そこで、住居の確保や職場の提供等、避難民の方が持続的に生活できる環境を構築することを目的として人道支援プロジェクトを2022年4月に発足いたしました。
そして、当プロジェクトの主旨に賛同した社内有志から集められた基金により、2022年5月11日に避難民の受け入れを支援するための「一般社団法人 Sakura Aid」を設立いたしました。当法人にて、支援にご賛同いただける協力企業様を募集いたします。

支援の目的

不動産会社様や教育機関など、生活面を支える生活インフラを提供される民間企業様と連携し、避難民の方々が持続的に生活できる環境を構築することを目的としております。
主には衣食住の提供や、経済活動を行うための外国人労働者の受け入れ体制整備を行うことにより、困難に直面されている方々に対して支援することを目指しております。

支援の背景

ウクライナ情勢で多くの方々が避難を余儀なくされています。そこで、当社が支援できることは何か、寄付だけではなく民間企業として行動できることを模索してまいりました。しかし、当社のような 1 企業だけではでき得ることに限りがあります。
そこで、住居などの生活インフラを提供する不動産会社様や飲食業など、生活面を支える各民間企業様との連携により、より盤石で幅広い受け入れ態勢を構築できるのではないかと考えました。当社が率先して手を上げ、それに賛同していただける企業様を募り、人道支援プロジェクトを立ち上げてこの世界の苦境に少しでも貢献したいと考え、当プロジェクトの発足を決定しました。

人道支援発足の背景はこちら

一般社団法人 Sakura Aidについて

法人名 一般社団法人 Sakura Aid
所在地 〒060-0061 北海道札幌市中央区南一条西8丁目10-3
目的 行政機関、民間企業及び各種団体又は個人と連携し、難民・避難民が持続的に生活を営むことが出来る環境の構築
事業内容 難民・避難民への①住居の確保、②緊急的な衣料・食糧の支援、③医療品の提供、医療機関の受診支援、④経済活動を行う為の外国人労働者の受け入れ体制の整備及び助言・指導、⑤就学支援、⑥適切な情報提供及び通信設備の整備、⑦通訳の手配及び言語・文化の違いに関する問題の解消支援、⑧賛同者・協力者の募集及びネットワーク構築
事業内容 難民・避難民への
①住居の確保
②緊急的な衣料・食糧の支援
③医療品の提供、医療機関の受診支援
④経済活動を行う為の外国人労働者の受け入れ体制の整備及び助言・指導
⑤就学支援
⑥適切な情報提供及び通信設備の整備
⑦通訳の手配及び言語・文化の違いに関する問題の解消支援
⑧賛同者・協力者の募集及びネットワーク構築
設立年月日 2022年5月11日
理事

代表理事猪又 將哲
(株式会社ファイバーゲート 代表取締役社長)

理事小野寺 裕司
(株式会社ONODERAホールディングス 代表取締役会長CEO)

理事石田 克史
(ジャパンエレベーターサービスホールディングス株式会社 代表取締役会長兼社長CEO)

なお、HPとFacebookページも開設いたしました。
こちらから活動の発信を行ってまいりますので、ぜひご覧ください。

WEBサイト:https://www.sakura-aid.com
Facebook:https://www.facebook.com/SakuraAid.Fg

今後の具体的なアクション

  1. 避難民受け入れに関する行政機関・自治体との連携

    北海道庁の支援窓口へ訪問し、今後の取り組みについて情報共有を行っております。避難民申請時に一般社団法人 Sakura Aidへ情報を連携いただきます。

  2. 賛同者や民間企業への協力要請

    一般社団法人 Sakura Aidと当社で連携し、賛同者・協力者の募集を行っております。衣食住をはじめとし、医療・教育・通訳等コミュニケーション事業を担う民間企業様の協力を要請します。

  3. 北海道札幌市内の住戸確保

    公営住宅や民間賃貸住宅をはじめ、マンスリーマンションや宿泊ホテル等とも連携し避難民の住戸確保を目指します。併せて通信環境の整備も行い、避難民の方々が自ら情報収集が出来るよう支援いたします。

  4. 避難民との連絡窓口業務

    日本に在籍されている外国人など個人のボランティアの方にもご協力いただき、各民間企業様と避難民との連絡窓口を担います。
    すでにボランティアの方よりお声がけをいただいており、電話回線の開設や問い合わせ窓口に関する手続きを進めております。

  5. 避難民の生活基盤の構築

    協力いただける民間企業様を募り、衣食住はもちろんのこと、避難民が生活していく上で必要な資源の提供や通信環境の整備を行います。
    金融機関様とも連携を図り、避難民の方が銀行口座を開設する手続きの補助も行う予定です。現在、株式会社北洋銀行様に口座開設対応について協力を依頼しております。さらに、企業様等からの寄付金の受付口座も開設予定です。

協力企業様の募集について

当社と一緒に活動いただける企業様を探しています。
わたしたちだけではでき得ることに限りがあります。
多くの方々とパートナーシップを組むことにより、困難に直面されている世界の方々に対しての支援の幅を広げることを目指しています。
衣食住の確保だけでなく、医療関係および学校教育機関を含めた、人々の生活をサポートする企業様や、雇用創出にご賛同いただける企業様にご協力をお願いしたいと考えています。
ご賛同いただける企業様、ご興味がある企業様は下記へお問い合わせください。

【一般社団法人 Sakura Aid】
・電話:011-204-6121 (平日 9:00-18:00)  ※株式会社ファイバーゲート内
・メール: sakuraaid.contact@gmail.com

この度のウクライナ情勢で困難な状況に陥っている方々へ心よりお見舞い申し上げます。当社は、本支援活動を通じて人道支援の輪を広げながら、一刻も早く安心して過ごせる平穏な日々が戻ることを願っております。